ドレス姿がステキな

エマ・ストーンが主演女優賞を受賞した
ララランドって
邦題かと思っていたら
オリジナルタイトルも同じなんですね (*゚Q゚*)



きれいなメロディーですね

何年後かに
劇団四季で公演されそう 
と予想中、ふふっ


ラ・ラ・ランド-オリジナル・サウンドトラック

新品価格
¥2,700から
(2017/2/28 16:46時点)









日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

ポテトサラダをアレンジ

数ヶ月前に
モコズキッチンで
韓国風ポテトサラダ?の
放送があったのね。

キムチが入っていたと記憶しているのを
ちょっとアレンジ





キュウリ人参キャベツなどは
千切りして塩を振る
しんなりしたら絞る

じゃがいもは茹でてつぶす
塩胡椒、砂糖、マヨネーズ少々
コチュジャンで味付け

仕上げに韓国海苔をトッピング


ViV シリコンスチーマー ココット トマト 59637

新品価格
¥1,404から
(2017/2/28 14:39時点)






じゃがいもはシリコンスチーマーで
茹でて容器のままつぶして
和えるので

洗い物も少なくて済むのは
面倒くさがりなわたくしに
ぴったり


ブログタイトルを
ズボラごはん日記にしても
よかったかも~~  

閲覧ありがとうございます。


簡単料理 ブログランキングへ




テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

アカデミー賞2017

ハプニングありの2017アカデミー賞授賞式でしたね。

見てもいないのに
ケイシー・アフレックを応援していたので
主演男優賞受賞はウレシイ。
おめでとう~

これでアフレック兄弟は共にオスカー受賞者となりました。
すごいなあ。

そしてこのマンチェスター・バイ・ザ・シー
制作にマット・デイモンの名が!!

本当に仲が良いのですねえ、彼らって
どんだけ~って感じ ヽ(´∀`)ノ





ここでふと疑問になり調べてみました。
マンチェスター(イギリス)って海のそばじゃないし
どういうこと ??

答えは
マサチューセッツ州にManchestr by the sea という地名がありました。
海に面しているようです。
IMDBのトリビアからのグーグルマップ経由で至りました (^_^;)
一つ勉強になりましたわ。

とにかくおめでとう~~
Congrats!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

バジルポテト

花粉症と疲れで
まるでグダグダの一日です (T_T)

しかしながら食欲は通常通りなので
まだまだ大丈夫だな o(^▽^)o

先日カルディで見かけて
安かったので購入してみましたわ。


ギア バジルパスタシーズニング80g

新品価格
¥319から
(2017/2/27 16:58時点)





チューブなので使いやすいかなあと思って。

ジャガイモを茹でて
オリーブオイルでウィンナーなどと共に炒める。

塩コショウ、バジルペーストで味付け、
出来上がり。




ドライバジルを仕上げに降ると
香りもアップです (*´∀`人 ♪




簡単料理 ブログランキングへ



テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

鶏ムネ肉でピザ風に

お肉もトッピングも
ガシガシ切って
ガンガン乗せるだけ (ノ´▽`*)b☆


鶏むね肉でピザ風




しかもフライパンのままの画像って  (^_^;)


鶏ムネ肉は薄めのそぎ切り
半解凍の状態だと切りやすい。

フライパンに重ならないように並べ
ピザソースをかける

薄切りのタマネギ、ピーマン、エリンギ
カニカマもトッピング

オリーブオイルをかけ
火にかける。

その後、白ワインを少々ふって
蒸し焼き

途中でとろけるチーズをかける
火が通れば出来上がり。

オーブンを使ってもいいかもね。


Thank you for reading.

・・・ひな祭りが近い (^^ゞ
雛人形は、さて、いつ飾りましょう?? 
マダム焦る Σ(゚д゚|||)


簡単料理 ブログランキングへ


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

昆布

母が北海道から取り寄せた昆布を
煮たので
おすそ分けをいただきましたよ。

ご飯のおともに。





柔らかくて美味しいと思うのだけれど
母曰く
「昔の方がもっととろっとしていて美味しかった」
「水なんかが変わってしまったんだろうねえ」

・・・地球環境を憂える母でした・・・。


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

レンジで麻婆豆腐

週末によく作る料理です。

理由?

ニラって週末野菜って言われたりしますよね。
そう、翌日が休日で誰とも会わない予定だと
気にせず食べられます (´∀`*;)ゞ



レンジで麻婆豆腐  (木綿豆腐3丁で)

シリコンスチーマーに
水200cc、鶏がらスープのもと
塩コショウ、すりおろししょうが、みじんぎりのニンニクとネギ
醤油、コチュジャンやトーバンジャンなど
中華系のジャンを入れると
マーボーの色と味になります
・・・本当にテキトーだね  (´∀`*;)ゞ




木綿豆腐は2㎝くらいの角切りにして
ザルに入れて水切り
ここまでを前日に仕込んでおくと楽。
・・・そう、わたくしが楽であります!!

シリコンスチーマーにひき肉200gくらいを入れ混ぜる
水切りした豆腐に片栗粉大さじ2くらいをまぶす
(とろみになる)
スチーマーに豆腐を入れ
レンジにかける

うちのレンジだと500Wで約10分くらい
その後、一度かき混ぜ
ニラを乗せて再度レンジで2分くらいで
出来上がり





ニラが大きすぎないかな?
こういう点が大雑把ですねえ (^^ゞ


閲覧ありがとうございます。




簡単料理 ブログランキングへ




テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ロール白菜

冬は白菜!
煮るととろっとして美味しいですね。

ということで
ロール白菜です。





白菜をシリコンスチーマーに入れてレンジにかける。
ひき肉とたまねぎみじんぎりをこねて塩コショウ
丸めて白菜で巻く

わたくし、巻くものが下手でございまして
何かで留めないと崩れてしまいます (;д;)

楊枝で留めていたら
知らないで食べた主人が口の中をケガ 
・・・おおっ怖

それ以来
スパゲッティで留めるようにしています。
煮込めば柔らかくなるしね。

今回はクリーム系の味付け。
牛乳や豆乳でも作りますが
クリームシチューの元を一かけ使ってみました。

エリンギだけでなく人参も一緒に煮れば彩りもバッチリですね。


Thank you for reading.



簡単料理 ブログランキングへ



テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

切り干し大根サラダ

野菜の値段が
ちょっと高いなあというときに活躍する
切り干し大根 

どこかで掲載されていたものをアレンジ

切り干し大根サラダ





切り干し大根をざっと洗い
10分ほど水につけて戻す。

この間にきゅうり人参キャベツなどを小さめに切り塩を振る
しんなりしたらギュッと絞る。

切り干しも同じく水を切り
全部を混ぜる。

ハムやカニカマも加える。
味付けは
シンプルにフレンチドレッシングでもいいし
プラスしてマヨネーズも〇

我が家はマヨラーがおりますので (〃▽〃)
マヨ味が多い。

歯ごたえもあるし
なによりも栄養があるので
干し野菜は優秀な食材ですね。

そして水で戻すと
何倍にもなるところも
大いに評価したい  (ノ´▽`*)b☆ 
星三つです ☆☆☆ by マダム3・ミシュラン (^_^;)


閲覧ありがとうございます!



簡単料理 ブログランキングへ



テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

オニオンバーグ

野菜ジュースのパッケージに
レシピが載っていたので
アレンジしつつ作ってみました 

1㎝幅に輪切りにしたタマネギの外側2~3枚分を残し
真ん中部分はみじん切りにして
ハンバーグ種にする

外側のたまねぎに小麦粉を振り
(タネがはがれない為のノリの役目)

タネを詰めて
オリーブオイルで両面焼く  ココが難しいところ、タマネギが外れやすい 焦る ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ





・・・あっやっぱり外れちゃったよ OMG~~○| ̄|_ 


気を取り直して

野菜ジュースを投入~
塩こしょう、物足りなかったらコンソメで調味。

「野菜ジュースは
好みで飲みやすいもの、そうでないものがありますが
トマト缶代わりに使えます」

・・・ハイ、ここ重要、テストに出ま~す  。゚(゚^∀^゚)σ。゚


Thank you for reading



簡単料理 ブログランキングへ



テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

マダム3

Author:マダム3
パート主婦の作った料理や
美味しかったお菓子などの
備忘録と日記ブログです。
映画や音楽もアップするかも。
ゆるっと更新中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
楽天広告
楽天おすすめ商品
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

宅配便で売れる!
アマゾン
アマゾン人気商品
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示